裏異形の存在をできるだけ楽にクリアしたい(メモを兼ねて)

2019年7月25日に3番目の裏闘技場、裏異形の存在が登場しました。

クンプーといったレーダードラゴン、キラー2つ、ガスロ(レア枠)、ピィを同時にゲットできるので、

何か目的があるのであればハムっていきたいダンジョン。

しかし現状の最高難易度ダンジョン扱いですから、攻略は容易ではありません。

パーティを組むにあたって、抑えておきたいポイントを自分なりに整理しておこうかと。

 

①100%割合ダメージ

 →7階で闇アグニが先制で100%割合ダメージ攻撃をする。軽減LSか闇軽減の覚醒がほしい

②たまドラ

 →HP50、防御力3000万とかいうたまドラ、ついでに最後のピィ

③ダメージ吸収

 →表異形の存在にもあったマシンアテナ→ドゥルガーのコンボを健在。できれば2ターン吸収無効持ちを組みこみたい。

④毒目覚め

 →4階の赤オーディン、7階のヒノミツハ、18階のゼブン、19回のクトゥルフ

⑤毒耐性、暗闇耐性

 →いろんな敵がやってきます。オンパレードです。実はお邪魔耐性は優先度低め。

⑥テープ耐性、雲耐性

 →耐性を積んでおかないと死ぬほど面倒い。

⑦コンボ吸収

 →7~8コンボ吸収のオンパレードです。8階のティターニア、11階の覚醒トール、13階のマンティコアが要求コンボ数高め。

⑧根性

 →根性持ちがいっぱいいます。追い打ち対策必須。コンボ吸収と同時にしてくる奴は特に害悪。

⑨属性吸収

 →4回の赤青オーディンが2属性吸収するようになりました。面倒このうえないので、対策したい。

 ⑩覚醒無効

 →14階のアースバロンは無視。本命は16階のハマル。覚醒無効→毒海のコンボあり。

 ⑪無効貫通

 →そこそこいる。火力覚醒でもあるので、持っておくべき。

 ・ロックドロップ(L字)

 →ロック目覚めが面倒なので持っておいて損はない

⑫消せないドロップ

 →17階のヘラニクスが使ってくる。

⑬スキル遅延

 →たまドラ、マシンアテナ・覚醒トール辺りが厄介。どこでスキル貯めをするかが鍵か

 

 

気にしないといけないポイント、多すぎやしませんかね?

最近の新キャラは、リーダースキルで固定追い打ちや覚醒無効回復などができるようになっています。

今まで覚醒スキルで対策していたことも、段々とそうではなくなっていくのでしょうか?

そういった現状を取り入れ、現在イナ×フェノンや76リーダー(ティファ)あたりでの攻略が主流の模様です。

 

自分はイナフェノンで組んでみました。(ソロ用)

f:id:tamago5656:20190811145847p:plain

 

~主なパーティ情報~

HP:138,058 (80%ライン:110,447)、回復力:9,994

全員バインド耐性持ち。回復強化×3。

スキブ10、指6、暗闇毒雲テープ完全耐性、お邪魔耐性60%。

枝豆2、闇軽減1、ダンジョンボーナス1。

 (ダンジョンボーナスがおまけで付いた…)

 

このパーティのミソを紹介。

①イナ(アシスト:ヴェロア武器)

闇ドロップ6つ消しで攻撃力10倍+5万固定ダメージ追い打ち。

全パラ1.5倍とHP80%以上で軽減。

これで軽減とたまドラ・ピィ・根性持ちの対策にします。

ヴェロア武器は、軽くて闇ドロップを大量に作れる装備がこれだった。

枝豆・闇列強化も地味にありがたい。ダンジョンボーナスのおまけ付き。

 

フェンリルウィズ(アシスト:シーン武器)

フェンリルウィズは1ターンお邪魔目覚めスキルなので、何回も打てる。

毒目覚め対策として本当に便利。

神キラーをガン凸して神絶対倒すマンにする。

シーン武器は終盤ボスラッシュ対策のエンハンス枠。

カラットのほうが単純に倍率が高くなるが、

シーン武器には闇軽減覚醒が1つ付いてきます。これで闇アグニに対策になります。

 

範馬勇次郎(アシスト:ミラボレアス武器)

火力要因、攻撃力はアシスト込みで5,214。

火闇陣+コンボ加算スキル持ち。覚醒に7コンボ強化×2と無効貫通×2。

超覚醒でスキブ+を付与できるものGOODポイント。

ミラボレアス武器で耐性とL字攻撃覚醒を付与。属性ボーナスでさらにステータス底上げ。

 

④進化前ヴェロア(アシスト:セシル闇クリスタル)

軽変換持ち、無効貫通持ち。バランスタイプなので潜在キラーは何でも振れる。

チーム強化系もあるので全体的なステータス底上げ。追い打ち覚醒が腐るが仕方ないだろう。

超覚醒はなんでもよかったのでとりあえず枝豆に。

セシル闇クリスタルは属性吸収無効+変換スキル。ここでオーディン対策。

進化前ヴェロアは素でバインド耐性を持たないので、バインド耐性+の覚醒も腐らずにちょうど噛み合う。

 

⑤エイル(アシスト:エアリスクリスタル)

言わずと知れた回復タンク。超覚醒にテープ耐性。

イナで全パラメータ1.5倍になっているので、回復力もかなり上昇する。

エアリスクリスタルは耐性持ち、バインド・覚醒無効全回復スキル。

スキルが似た系統同志なので気軽に使える。

 

⑥進化後フェノン(アシスト:花嫁パネラ)

リーダースキルはHP攻撃2倍、3色以上攻撃で1コンボ加算。

闇6消しで攻撃6倍~闇8消しで攻撃8倍。

スキルは消せない状態回復+最下段を闇ドロップに変換。

ラニクス階でポンと打てればワンパンも容易。

花嫁パネラは連続吸収対策。本来は神威武器が良いのだが生憎持っておらず・・・

潜在は遅延耐性6が無難。今後の汎用性も兼ね、吸収無効がいざというときに打てるようにするため。

 

今後の新キャラで置き換わりそうなのはフェノンあたりだろうか?

76盤面化、ステータス補正1.5倍程度、軽減が付くキャラクターが登場すれば、

真っ先にチェンジとなるでしょう。

フェノンがいなくても5属性揃っていますしね。

 

もう少しインフレに期待したいところ。

 

1回クリアすればいいだけなので、次裏異形に行きたいと思うのはいつになるだろうか…(笑)