【パズドラ】練磨の闘技場周回においてダンジョンボーナスはいくつまで積むべきなのか?
こんにちは
ダンジョンボーナス覚醒を持つキャラクター、アシストキャラが
だんだん充実してきています。
先日のサンリオコラボでは、某タマゴが持っていますし、
四神の超覚醒に付くようになったり、
サレーネ・ヴェロアのアシスト進化後に付いていたりします。
少しでも育成効率をあげるために、
ダンジョンボーナス覚醒がついたPTで周回したくなるわけですが、
覚醒数を追うばっかりに周回しにくいPTになると逆にストレスになりかねません。
この2つのバランスが今後大切になってくると考えられます。
そこで、ダンジョンボーナス覚醒数ごとの必要周回数を計算してみました。
主属性による違い(ノエル合成時の取得経験値が変わるため)、合成結果の違い、
経験値1.5倍ボーナスキャンペーン開催を考慮し、シミュレーションしました。
※今回画像大きめなので、拡大表示推奨です。
覚醒による補正率が小さいので、
たくさん積んでも必要周回数が劇的に変わるわけではないことが読みとれます。
通常時は結局5~7回の周回で収まっています。
1.5倍時でもこれは同じですね。
では、落としどころとしていくつ積むべきなのか?
ここからの結論は個人のプレイスタイルによって変わるため、
人によって判断が変わることでしょう。
それにあわせてPT作成を目指せばいいのです。
一切合成はしたくないので周回でレベルを上げ切ってしまう人もいれば、
多少なら合成で賄おうとする人もいることでしょう。
私は後者に近い考え方をしていて、どちらかというと合成したり、
普段使いしている間にそのうちレベルが上がるだろう~みたいな考えをしています。
ちなみに通常のダンジョンにおける獲得できるモンスター経験値は、
消費するスタミナ × 階層 × 500 で計算できます。
スタミナ50の5階ダンジョンで125,000になります。
自分の好みな必要覚醒数を探し、それが叶うようなPTを作りましょう。
個人的には2個で充分。1.5倍時は3個、欲を言えば7個あるといいなぁと考えます。
32万や56万程度であれば普段使いでそのうちにレベルが上がることでしょうし。
みなさまも一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
サクヤさん。モンスター経験値上昇LSだったりしないかなぁ。