【パズドラ】ゼラと愉快な仲間たちが手に入ればゲームクリアってマジ?

どうも。アメン以来4半期ぶりくらいでしょうか。

久しぶりに文字を書きたくなったので何か書いてみようかなぁと。

例によって推敲なしの殴り書きです。

 

バージュリについて書いていたころからさらにインフレは進み、

セイバーオルタダークゼータなど強キャラも増えてきたわけですが、

飛びぬけて頭おかしいキャラクターがいます。

 

それがタイトルにも書いている通り、ゼラです。

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ぱーんち (`・ω・´)=〇 

 

〇ゼラの強みとは

 

覚醒スキルがそもそも強力ですが、超覚醒で無効貫通ほか優秀な覚醒を付けることができて隙がありません。

そして何よりもポイントになるのがスキルです。

 

ハウリングストーム(最速16ターン):

2コンボ追加、ロックを解除、全ドロップを木・回復の2色陣にする。

 

要するに7コンボと正方形無効貫通が両立しやすいスキルになっています。

こいつが今、かなり注目されている所以です。

 

そしてつい最近、超追加攻撃と3種耐性(毒、暗闇、お邪魔耐性)1つずつが付与できる、

木属性のアシストキャラが登場しました。

麻倉 葉武器ですね。


耐性が付くことはもちろん素晴らしいのですが、ミソは超追加攻撃です。


どういうことかというと、

木と回復の正方形を並べ、7コンボすれば、進化後ゼラの場合、

7コンボ強化3つ分の8倍、超追加攻撃でさらに2倍。

さらにさらに無効貫通の2.5倍の攻撃力補正がついて無効貫通攻撃ができます。


 

進化後ゼラlv110+297に阿弥陀丸lv99+297をアシストすると攻撃力は3,384になります。

これに40倍補正の無効貫通です。何ですか?強すぎないですか?

 

なので、ゼラが活躍できるようになるリーダー、サブ、アシストのキャラが集まれば、

圧倒的力技でダンジョンがクリアできてしまうわけです。

 

 

ゼラが暴れられる環境を作れるキャラクターが強い。ということなのです。

ゼラを手に入れたら、さらに仲間をそろえ、自分なりのPTを作っていきましょう!

 

 

〇愉快な仲間について

それでは、どんなキャラクターが愉快な仲間になるのかご紹介していきます。

 

まずリーダー格から

 

・コマさんS(性能が知りたいかたは適当にググってみてください)

 

No.1オススメキャラ。

脅威の耐久力と高倍率を兼ね備え、7コンボと無効貫通も完備。

さらに弱くなりがちな回復力も回復ドロップ強化で補っています。

そしてコマさんならではのポイントですが、

ゼラの変換が回復に偏ったとき、限定的ですが木ドロップを補充できます。

これ、かなり便利なコンボです。

 

コラボが復刻しないと手に入りませんが、持っている人は是非使ってみましょう!

自分は最近、このコマさんばかり使っています。

 

仮面ライダー BLACK RX(性能が(ry

  

全パラ1.5倍と4コンボで軽減が張れるのは強い。

火力も全て満たせば15倍となり、コマさんSと並ぶ。

 

ただしバインド耐性を自前で持てない。これは致命的。

そして無効貫通は2つも要らない。

 

序盤から毎ターン正方形を作れるわけではないので、

正方形で攻撃しない場合の火力は、コマさんのほうが安定します。

サブかかる倍率は同倍率ですから、ゼラ単体でとんでもない貫通火力がでるのに、

リーダーでも高い貫通火力を出せたとしても結局、過剰になってしまうでしょう。

 

また、スキルトリガーというのも面倒な要素。

ターディスや群馬県で1枠埋まってしまうのはちょっとねぇ・・・

ターディスが入っていて喜ばしいのは指短縮の敵が多い、異形くらいだと思います。

 


あとは超転生バステトなんかも、軽減はないですがHP2倍があるので強めです。

毒耐性が残っているのはGJですが、縦追加攻撃が邪魔ですね。


他にもコンボ系でゼラに倍率がかかるキャラクターであれば育成しましょう。

 

 

続きましてサブについて

PTを組む基本として、

火力枠2体・補助枠1体、便利枠1体

これを頭に入れておくといいでしょう。

 

・火力枠

火力枠は進化後ゼラ2体一択。同キャラ禁止ダンジョンなら、片方は進化前にすればいいだけ。

 

・補助枠

オデドラ、恐山アンナ、間桐桜、カナン、エイルといった、

覚醒無効解除、HP回復役がオススメです。

 

私が特にオススメしたいのはエイルです。

覚醒・超覚醒(操作不可耐性がつく)が優秀なこともありますが、

最上行を回復にしてくれることが大きいです。

ゼラの陣の偏りを調整したり、追撃のための回復ドロップを供給できるので、

非常に扱いやすいです。

また、サブの1体目に配置すれば、闇属性吸収してくる相手もほぼ気になりません。

 

・便利枠

風神、木コットン、ターディス、クリスマスロミア・パネラ、キングブラキオス

などが挙げられます。ここに3体目のゼラを入れるのもあり。

 

オススメはキングブラキオスです。

覚醒に3種耐性をもち、バインド耐性持ち。スキブも2つ。

超覚醒には雲耐性、操作不可耐性も任意で選択できます。

スキルターンが軽いので、アシストのスキルも貯めやすいですし、

アシストスキル使った後も軽い1.5倍エンハンスなので腐りません。

最初の御三家からの進化系ですが、侮れません。

 

 

最後アシストについてです。

基本的には耐性武器を付けたいところ。

木馬、木刀、阿弥陀丸、アギダイン、ミラボレアス武器、アカム武器、レイア武器など。

この辺がオススメです。

耐性が完全100%になっても枠が余ると思いますので、

残りにはダメージ吸収無効系統、L字ロック解除が付けられるものを

アシストするといいでしょう。

 

参考までに自分がダンジョンを周るとき、

次の画像のようなコマさんPTを使っています。

 

 

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全耐性&L字ロック解除、ダメージ吸収に対応してます。

ソロでHP15%バッチ使用で、最終HPは11万ちょいになります。

とりあえず便利の一言です。

 

 

では最後に、ゼラで最高火力を出すための火力配置について

さらっと触れておわりにしようと思います。

 

〇ゼラ陣の火力配置

基本形は以下のような図になります。

1コ2コ個数に差があるときは条件が成立するように、自分で調整してください。

ここまで読んでいるような人であればなんとなくわかるでしょう。

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あいかわらずてきとーだなぁおい。

 

ゼラを含んだPT構築の強さがおわかりいただければうれしいです。

 

それでは、良きパズドライフを!