裏闘技場(裏極限の闘技場)をバーバラジュリでソロ攻略するお話 その1

裏闘技場でほぼ負けないパーティーが完成したので、

自分用で書き残すために記事にします。

でも検索で来た?人がいた場合も考えてわかりやすくしておこうと思います。

これは2018年9月末時点での記事になります。

長くなるので、2分割にします。

その1ではパーティー関連の説明、

その2で具体的な立ち回りについて書き殴っていきます。


追記1:

バーバラ&ジュリに超覚醒が追加されましたね。

覚醒キラー以外ならどちらでもいいと思います。

個人的な見解として、裏闘技場をさらに安定させるなら体力キラー。

イルシックスを安定してぶっ飛ばせます。

イルシックス→闇ヘラ先制乙の事故が減らせるでしょう。


バランスキラーについては、そもそもこのキラーを持つキャラが少ない関係で、汎用性を求めてこちらにするも良し。

橋姫対策はスオウで出来ていますので、これの対策でバランスキラーにする理由はないでしょう。


追記2:

イズイズループとかいう異次元の構築があるようですが、

イズイズで3枠埋まる時点でギミック対策がガバガバ(追い打ち、無効貫通の両立が厳しくなる)になりますので裏闘技場向けとしてはノーチャンスでしょう。


〇パーティー説明

パーティーはこちら↓

f:id:tamago5656:20181008083913p:plain

※覚醒バッチはHP15%上昇のやつ

※フレンドはアシスト無しあるいは、バーバラ&ジュリアシストのみ

色々な攻略サイトで、バーバラ&ジュリパーティーが紹介されてますが、

継承が貯まらないように途中でスキルを使用するという、

変に気を遣うことが必要なものばかりです。

それを徹底的に排除したパーティーになってます。

編成難易度は超絶高いですが、それなりのパフォーマンスはあるかと思います。

ちなみに同じパーティーで、闘技場1~三針、コロシアムも全部行けます。

 

・個別解説

◆自分のリーダー バーバラ&ジュリ

神キラー×3、リーチェ(スキレベMax)をアシスト

 

夏休み風神派の方もいるようですが、風神にしているとターン数の関係で、

風神まで貯まり、肝心なときに2色陣が使えないことが想定されます。

オススメできません。

他のダンジョンでそのまま応用が利くので、

汎用性の面でもこっちに軍配が上がるかなと思います。

神キラー×3は、カーリーをブチ抜くために必要です。

 

◆サブ1・2 クロユリ

遅延耐性×4、HPアップ レイア武器(スキレベ1)をアシスト

 

クロユリループです。

アシストで毒耐性が付きます。攻撃覚醒がオマケでついているので、

クロユリの攻撃力が少し上がるのもGOOD。

 

◆サブ3 穿鮫の玩龍喚士・コットン(水コットン)

遅延耐性×5、闇軽減×1 アシスト進化ヴェルド(スキレベMax)をアシスト

超覚醒は7コンボ強化

 

水コットンについては解説するポイントが多いです。

喋る人その1。

アマツマガツチでも良さそうな気がしますが、現時点ではノーチャンスです。

水コットンでなくてはならない理由ですが、

・超覚醒のおかげで7コンボ強化を3つ持てること

・攻撃力がアマツよりも高いこと

・コットン自身のスキルターン数が5に対してアマツは最短8ターンであり、

 ハイドロスネークを使うために3ターン余計にスキル貯めをしなくてはならないこと

 (ハイドロスネークしか使わない立ち回りなので)

・パーティー内で1体だけドラゴンだと、見た目的にも美しくない

 

潜在覚醒に闇軽減が1つ付いていますが、

これは13階で闇イザナミが現HP100%ダメージをしてくるからです。

基本的には即ワンパンするのですが、

万が一耐久しないといけない状況になった場合耐久が成立しなくなります。

火軽減の潜在覚醒は必要ありません、ヴェルド継承で付いています。

このおかげで闇イザナミ対策は万全になります。

他にもヘラや五右衛門の先制、ナインガルダの2ターン目11万ダメージを

ほんの少しだけですが減らせるので、リスク軽減にもなります。

このミソは、ヴェルド継承でなくてはならない理由の1つになります。

 

ヴェルド継承でなくてはならない他の理由ですが、

・13階のガイヤ対策

 2/3で有効色を消せなくされます。遅延をかけないとアウトです。

・水コットンに2wayがつけられること

 11階の緑仮面を水433火3を含めた7コンボ以上で貫通できるようになります。

 11階で2色陣を温存できるのは大きいです。

・攻撃覚醒・水ドロ強化があるので、攻撃力をさらに底上げできる

 覚醒が1つも無駄になることなく有効活用できていますね。

・同属性なので、ステータスボーナスが付く

 

なかなか噛み合ったタッグになっていると思っています。

 

◆サブ4 浮雲の鬼龍契士・スオウ (火スオウ)

バランスキラー×2、体力キラー×1

バレンタインカラット(スキレベMax)をアシスト

 

喋る人その2、動く人

無効貫通持ちが必要なのですが、最適なキャラが出てきました。

無効貫通3つ持ちです。オマケにバイント無効、スキブ3つ。

さらにバランスタイプなのでキラーが何でも付けられる。

強すぎです。

 

宝石エンハンスの仕様が変わり、スキブ+も対象になったので、

晴れてバレンタインカラットをアシストすることになりました。

火属性同士なので、ステータスもボーナス付きます。

 

キラーについて触れておくと、メインは16階対策です。

茨木童子で木属性にしたあと、正方形突破の火力補強で体力キラー

・橋姫で2色陣+カラットエンハの火力補強でバランスキラー×2

 後述しますが、火の正方形を組んで突破します。

その他として

・バーバラ&ジュリには無いキラーを付けられる

といったところでしょうか。

カラットが貯まる前であれば、ロック解除+陣として使えるので

序盤のザコを蹴散らすにも都合の良いスキルです。

 

◆フレンドリーダー バーバラ&ジュリ

潜在は何がついていてもいいですが、

アシスト無しの方、バーバラ&ジュリアシストの人以外あり得ません。

 

スキルが貯まりがちなパーティーなので、

いざ使いたいときに陣が使えない耐久したいのに陣を消化せざるを得ない

なんてイライラする元になります。

ギミック対策は自分側で出来ていますので、フレンドに頼る必要はありません。

そもそもスキル2が貯まっても元のスキルも使える仕様にしてくれればいいのに…

 

ここまで、パーティーと個別解説でした。

その2で具体的な立ち回りを書いていこうと思いますので、

よろしくお願いします。

 

その2↓

https://tamago5656.hatenablog.jp/entry/2018/10/08/135844