裏闘技場(裏極限の闘技場)をバーバラジュリでソロ攻略するお話 その2

その2でございます。

その1↓

https://tamago5656.hatenablog.jp/entry/2018/10/08/135808

 

具体的な立ち回りと気を付けるポイントを書いていきます。

かなり詳細に書くので長文になりますが、見たい人だけ見てください。

あくまで自分用にまとめるものをついでに公開しているにすぎないので。

 

※ここでいう耐久とは、1コンボ程度の微々たる攻撃を指します。

 

〇そもそもバーバラ&ジュリパである理由

・安定感が段違いに良いこと

 LFでHP4倍になりますので18万近くなります。

・おおかたのHPが少なくなったときにしてくる発狂攻撃、

先制ダメージなんかも軽減を気にすることなく素で耐えます。

・先制対策の軽減スキル貼り忘れたー!とかが無いのでものすごく気が楽です。

・キラーモリモリなので快感です。

 

〇立ち回り

◆1~10階

正直書かなくてもいいくらいほどのザコ戦です。

2階の発狂を食らわない事と、4階でモタモタしない限り、

スラスラと通過できるでしょう。

6階で覚醒無効が来たら、解除されるまで耐久。

吸収がきたら、リーチェまで貯めて突破。

11階で無限に耐久できるので、バンバンスキルを使っても構わないです。

 

◆11階(スキル貯め階)

・双仮面

この階でリーチェまで貯めます。

同時に、水433(水44でも可)火3を含めた7コンボ以上ができるように

整地しつつドロップを集めておきます。

その1でも書きましたが、緑の仮面は水コットンで貫通できます。

青をターゲットしつつコンボを組んで、11階を突破します。

 

◆12階

お邪魔ドロップを残さずに突破しましょう

・ソティス

リーチェを使って突破。

11階で貯めておかないとここでアウト

・トト

遅延された分を耐久して取り戻します。

追い打ちを組むのがベストですが、発狂は67,000くらいなので、

組めなくてもさほど問題ではありません。

・メジェドラ

リーダーが戻ってくるまで耐久します。

戻ってきたら、コンボ組んで突破。

スフィンクス

水火を含む8コンボを組んで突破。

 

◆13階

・闇イザナミ

ヴェルド陣とカラットを使って追い打ちを決めて突破。

陣で万が一回復が5個以上なかった場合は耐久して貯めなおします。

その1でも触れましたが、闇イザナミは現HP100%ダメージをやってきますので、

ここで闇軽減潜在覚醒、火軽減覚醒が生きてきます。

 

・光イザナミ

ヴェルド陣⇒カラット使用で突破

 

・ガイア

【木ドロップが消せない場合】

ラストターンまでで水・火ドロップを集めてラストターンで7コンボ以上組んで突破

木ドロップが多すぎて7コンボできないときはヴェルド陣を使うといいです。

【火水ドロップが消せない場合】

ラストターンでヴェルド陣を使用。

回復1コンボだけをした後解除されるので、7コンボ以上組んで突破

 

・五右衛門

メジェドラ⇒五右衛門の順番だった場合、

リーダーが戻ってきてないまま突破すると先制攻撃で沈みます。

先制さえ耐えきれば無限に耐久できます。

ヴェルド継承の火軽減で大ダメージも少し抑えられます。

 

・ノア

バーバラ&ジュリ⇒カラットで、全力コンボ

 

◆14階

共通して言えることですが、

クロユリの自動回復が3ターン以上残った状態で突破すると無難です。

HPが少ない状態で自動回復できない状態のまま進むと、

ラクシュミー茨木童子ルートだったときに沈みます。

 

・ドラクリスト

超要注意の敵です。

13階で使ったスキルをできるだけ取り返すために耐久します。

できればカラットまで貯めたいところ。

ただし、うっかり水火を同時に消すと即発狂ラインです。

99%攻撃を食らった直後だと即死します。

ノアのルーレットが残っているときは特に注意

 

・ウェルドール

戦いやすいの敵です。ドロップすればさらにおいしい。

まず20ターン耐久します。

倒し方ですが、水火1コンボずつくらいの5~7コンボをして少しだけ削ります。

その後2色陣を使って突破

 

・ラグウェル

相手のHPが満タンの時のみ2ターン遅延をしてくるので、

1ターン目は、適当にダメージを与えましょう。

耐久後、火の正方形を含めたコンボで突破すると確実です。

ラグウェルは両端を変換してきます。

両端以外に火ドロップを集めておき、

左側を水にしてきたタイミングで正方形を作って攻撃しましょう。

耐久している内に少々削っているはずなので、エンハンスも要らないです。

 

◆15階

・パール

リーチェまで貯めて、スキルを使って突破。

 

・シヴァ

ヴェルド陣・カラットが使えるようになるまで耐久。

ヴェルド陣のみを使って突破。

 

・ヒノカグツチ

要注意敵です。

落ちコンが暴発すると、簡単に発狂ラインです。

ヴェルド陣・カラットが使えるようになるまで耐久。

ヴェルド陣のみを使って追い打ちを組んで突破。

 

ラクシュミー

がんばれ

 

◆16階

カマエル

覚醒無効が切れるまで耐久。追い打ちを組みつつ突破。

 

茨木童子

耐久しつつ、木属性に変わるまで全力でコンボ。

陣はもったいないので使わなくていいです。

木属性になったら、2色陣⇒カラットで火の正方形を作りつつ可能な限りコンボする。

 

・橋姫

迷わず2色陣⇒カラットを使用。

火の正方形を作りつつ可能な限りコンボする。

もたもたしていると75%軽減を張られて手に負えなくなります。

 

◆17階

・リファイブ

水火のコンボを組んでさっさと突破。耐久不可。

欠損があれば1ターン目まで猶予あり。

 

・イルシックス

体力タイプをもっているためキラーがあまり刺さりません。

耐久できるので、闇属性に変わるくらいまでチマチマ削り、

ヴェルド陣⇒カラットで追い打ちを組みつつ突破

 

・セブンザード

毒ドロップは毎回弾くので、耐久可能。

コンボだけしていれば勝てる。

 

・ディエイトロス

少し注意の敵

前のフロアでカラットの効果が残っていれば、ワンパンが狙える。

リーチェがもし貯まっていれば使うチャンス。

あるいはヴェルド陣で追い打ちを組みつつ突破。

耐久する場合は落ちコンに注意。15%以下で20万の発狂。

 

・ナインガルダ

攻撃力9倍とか言って脅してきますが、

バーバラ&ジュリであればビビる必要はありません。

回復5個、水火があるならば組んで突破。

足りない場合は、不要色を消して色を呼び込みます。

もしリーチェが貯まっていれば使用するチャンス。

 

◆18階

カラットが貯まるまでスキル貯めをします。

・闇ヘラ

耐久可能。水火の同時消しをしないように注意しつつスキル貯め。

ヴェルド陣を使って追い打ち組んで突破。

根性が剥がれていれば通常コンボでOK。

 

・火ヘラ

耐久可能。削りすぎないようにスキル貯め。

ヴェルド陣を使って突破。

 

・水ヘラ

水ドロップで根性を剥がしつつスキル貯め。

貯まったら突破。

 

・木ヘラ

超要注意敵 超危険キャラ

盤面にお邪魔が残っていると即死ダメージ。

回復と火のうち5個までお邪魔にしてきます。

つまり回復と火が2個以下しかない場合、2個しか作ってくれません。

何かしらで変換をしないと強制退場です。

耐久するには、お邪魔を消しきるのは大前提として、

回復と火を残しつつ、常に呼び込み続けないといけません。

 

必死に消しているうちに水ドロップで根性は剥がれていると思うので、

2色陣を使い正方形を組んで突破。

 

唯一の負ける要素かもしれません。

 

・光ヘラ

覚醒無効が終わる・スキル貯めまで耐久。

次使うはずのクロユリがバインドされた場合は、

回復ドロップを貯めておいて、無効が解除されたら

回復列を組んでバインドを治してしまいましょう。

ヴェルド陣を使い突破。

 

◆19階

・光闇メタ共通

バーバラ&ジュリ両方がスキルを使える状態であれば、

2色陣を使い、平積みでコンボを組んで突破。

前の階で木ヘラが出た場合は2色陣を使っているので、

ヴェルド陣⇒カラット使用で平積みを組んで無理やり突破。

 

◆20階

・光闇カーリー

2色陣を使い、前の階でカラットを使っていなければ使用。

平積みコンボで突破できます。

 

◆21階

防御0の効果が残っているので、3体に攻撃が当たればOK。

光の全体1コンボでも可。